マテリアリティ

オリオングループの5つのテーマ

2023年9月、沖縄をはじめとする社会全体とオリオングループの持続的な発展のために、当グループ及びステークホルダーに影響を与える重要な課題を5つのテーマのもと、15のマテリアリティとして策定しました。

本マテリアリティは、オリオングループにとって中長期的にリスクまたは機会となる事項であるため、サステナビリティ経営の実践である各事業方針や戦略等を策定する際の一方針として採用されています。

沖縄の自然との共生

オリオングループの展開する製品やサービスにとって、「沖縄の魅力」を生かすことが、最も重要な要素であると考えます。
そして、その沖縄の魅力の最たるものが、美ら海をはじめとする豊かな自然環境です。
沖縄県民のみならず多くの観光客の皆さまを惹きつけてやまない、沖縄の美しい自然の保全に取り組むことが、沖縄に根付くオリオングループの持続性強化につながると考えます。

廃棄物や残渣の有効活用
オリオングループは名護工場で廃棄物を100%再資源化。麦芽粕を堆肥・飼料化し、農水産業支援と循環型社会の実現に貢献しています。
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気候変動の緩和・適応
オリオングループは沖縄の自然保全に努め、低炭素製品・サービスを提供。名護工場ではLNG転換とCO2フリーメニューで排出量を削減し、持続可能な社会に貢献しています。
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美しい海と水資源の保全、多様な環境と生態系の持続性強化
オリオングループは沖縄の水生態系保全に注力。世界自然遺産地域の美しい自然と多様な生態系を守り、持続可能な観光を支えます。
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沖縄と地域社会の発展

戦後まもない、まだアメリカ統治時代の沖縄において、沖縄の経済復興と未来を担う若者を応援すべく創業されたオリオングループは、沖縄を愛する皆さまから支えられて今日に至ることができました。グループのコアバリューのひとつに「報恩感謝」と「共存共栄」を掲げ、これからも沖縄の地域社会の発展に努めます。

持続可能な農・水産資源確保
オリオングループは創業から65年、沖縄愛と「報恩感謝」を胸に、CSV(Creating Shared Value)実現へ地域貢献活動を推進し、沖縄との「共存共栄」を目指します。
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人権の尊重、沖縄のアイデンティティの継承
オリオングループは創業から65年、沖縄愛と「報恩感謝」を胸に、CSV実現へ地域貢献活動を推進し、沖縄との「共存共栄」を目指します。
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沖縄創成と企業市民活動 (地域貢献) の推進
オリオングループは創業から65年、沖縄愛と「報恩感謝」を胸に、CSV実現へ地域貢献活動を推進し、沖縄との「共存共栄」を目指します。
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顧客への責任

沖縄の魅力とオリオングループの製品・サービスを末長くお楽しみいただくうえでも、沖縄と沖縄を愛する皆さまのご期待に応えるべく、社会と環境に配慮した製品・サービスの提供に努めて参ります。

社会と環境に配慮したものづくり
酒類製造を軸に、社会・環境に配慮した適正飲酒文化と持続可能なものづくりを推進し、沖縄から発信しています。
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責任あるマーケティング
酒類製造を軸に、社会・環境に配慮した適正飲酒文化と持続可能なものづくりを推進し、沖縄から発信しています。
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適正飲酒文化の促進
酒類製造を軸に、社会・環境に配慮した適正飲酒文化と持続可能なものづくりを推進し、沖縄から発信しています。
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多様な人財の活躍

「琉球」の名で独特の歴史・文化を織りなしてきた沖縄において、新しく多様な価値創造を担う人財を育成し、世界に通じる競争力を有した組織の実現に活躍に努めます。

ダイバーシティ・エクイティ & インクルージョン
沖縄の「働き手不足」は観光業に顕著で、オリオングループも含め新価値創造の人材確保と労働環境整備が急務となっています。
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人財の育成
沖縄の「働き手不足」は観光業に顕著で、オリオングループも含め新価値創造の人材確保と労働環境整備が急務となっています。
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労働条件と労働安全衛生の強化
沖縄の「働き手不足」は観光業に顕著で、オリオングループも含め新価値創造の人材確保と労働環境整備が急務となっています。
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ガバナンス

地方の中小企業という立場に甘んじることなく、目まぐるしく変化する社会や市場環境の変化に迅速に対応できる柔軟性と、グローバルスタンダードに適合した透明性を有する、健全かつ強靭な組織の維持・強化に努めます。

情報セキュリティの確保
沖縄の成長を支える企業として、グローバルスタンダードな企業統治と高いインテグリティで、地域の誇りある企業を目指します。
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高い倫理観に立脚した「インテグリティ経営」の推進
沖縄の成長を支える企業として、グローバルスタンダードな企業統治と高いインテグリティで、地域の誇りある企業を目指します。
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健全かつ透明性の高いコーポレートガバナンスの確立
沖縄の成長を支える企業として、グローバルスタンダードな企業統治と高いインテグリティで、地域の誇りある企業を目指します。
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オリオングループ ESGマテリアリティ 選定基準

下記1.~4. の分析結果をもとに、マテリアリティ候補を25項目特定し、それらを「5つのテーマ、15種類のマテリアリティ」に分類・整理しました。

1. 当グループの業態や関連業界の現状に基づく「サステナビリティ課題」の絞り込み

サステナビリティ情報開示フレームワークやESG評価機関、政策文書などから、「サステナビリティ課題」を42項目まで絞り込み

2. ステークホルダーの期待分析

「従業員 (689名)」「取引先 (50社)」「沖縄県民 (516名)」それぞれに対しアンケートを実施

オリオングループが各サステナビリティ課題に与える正負の影響を、0〜5の6段階でそれぞれ評価しました。

3. 組織の中長期の企業価値への正負の影響評価・分析

「株主・役員 (31名)」へアンケートを実施。各サステナビリティ課題がオリオングループの業績に与える正負の影響を、0〜5の6段階でそれぞれ評価しました。

4. 同業他社のマテリアリティ分析

マテリアリティ候補の妥当性を確認するため、同業他社にて特定されているマテリアリティを分析しました。